プロフィール

【報酬公開】4年間のアフィリエイト報酬の推移と簡単なプロフィール

更新日:

初めまして、@白鳩と申します。

2018年1月で私のアフィリエイト歴が5年目に突入します。その節目のタイミングで、私のアフィリエイト戦略を記録するアフィリエイトブログを運営することを決めました。

理由は色々あります。

  • 自分の考えを整理しておく
  • 作業を記録しておく
  • 検証結果を記録しておく
  • 自分の成功体験や失敗体験を共有し仲間を増やしたい

上記の4つがメインですね。なので、

自分の考えを共有して初心者アフィリエイターの役に立ちたいだけ!

なんていうボランティア精神だけで運営している訳ではありません。あくまでも自分のためのサイトです。

それを理解していただいた上で、この記事から盗める情報があれば、どんどん活用していただいて結構です。可能な限り公開しますので。

基本スペック

18歳の時に、地方の田舎から都会に移り住み、現在は、妻と子供3人で住んでいます。

私がアフィリエイトサイトを本格的に運営し始めたのは、2014年1月から。

それまで、「アフィリエイト」という言葉も聞いたこともなければ、「Wordpress」や「CSS」といった知識も皆無。つまり、WEBの基礎知識ゼロの真っさらな状態からスタートしました。

あれから4年。本業のかたわら、夜な夜なキーボードを叩き、お昼休みにライターさんにライティングの指示を出し、少しずつ報酬が安定してきました。

報酬推移

WEB知識ゼロの私がアフィリエイトビジネスに携わりもうすぐ4年がたちます。その4年間の報酬推移を年ベースで紹介します。

2014年

アフィリエイト1年目の報酬は、約90万円です。

実は、その90万円を示す資料が残っておらずエビデンスはありませんが間違いありません。

2014年1月から12月の1年間の報酬が90万円なので、アフィリエイト1年目の成績としてはごくごく普通ぐらいではないでしょうか。

2015年

アフィリエイト報酬報告

上記の資料は、私が自分で作業した収支会計ソフトのスクリーンショットです。

1年間の報酬は8,419,452円です。

2015年1月から3月は20万円前後の確定だったのが、4月から急に増えています。この頃から、めぼしいキーワードで上位表示されてきたからです。しかも、その案件が「ニオイケア」だったので、時期的にもドンピシャ。

さらに、アフィリエイトBさんから特別単価のご提案もいただくなど、嬉しい誤算が立て続けに起こり、報酬がアップしました。

それから夏にかけて順調に増えていきますが、7月ごろにネガティブSEOを喰らい、メインサイトが飛ばされました。

【ネガティブSEOとは】

誰かが、あるサイトの検索エンジンにおけるランキングを意図的に下げようとする試みのこと。様々な手法が用いられる。最も一般的なタイプのネガティブSEOは、リンクを用いたNegativeSEO。

海外のサイトからかなりの数のリンクが貼られ、ランキングから消えてしまったのを覚えています。報酬が右肩上がりだったし、繁忙期である夏場だったので、この出来事はかなりショックでした。

幸いにも、時期を同じくして、2014年から運営していたサイトの報酬が少しずつアップしてきたため、「壊滅」という事態は避けることができましたが、「アフィリエイトビジネスの闇」の部分を知り、不安を感じたのを覚えています。

しかし、その出来事がきっかけで、ツイッターにあるアフィリエイトの「谷」の存在を知ったのだから、今思うと、自分にとってはプラスの経験でした。

その後、他のサイトが成長したり、ネガティブSEOの攻撃からカムバックしたりして、2015年後半は60万円〜80万円を行ったり来たりしました。

当時の本業の給料が年収600万円程度なので、2年目にして、副業の年収が本業の年収を超えてしまったのは驚きです。

2016年

アフィリエイト報酬報告

この年の年間報酬は、14,337,654円でした。

2016年は見事なまでに現状維持な1年です。

繁忙期である夏場は報酬が増えたものの、それ以外の月は80万円から120万円を行ったり来たりしていますね。

通常、アフィリエイトは続けていくと、どこかで報酬爆発が起こるものなのですが、私は2015年4月のプチ爆発を最後に音沙汰なしです。

その理由は、「いろんなジャンル・いろんなサイト」に手を出してしまったからです。

1つのサイトに特化して記事を追加し続けていくと、ドメインパワーがアップし、それにつられて報酬もアップします。

私は、2014年から2016年までの3年間でドメインを80個ぐらい取得し、

  • ペラサイト
  • 10記事ぐらいの小規模サイト
  • 50記事ぐらいの中規模サイト

を作ってきました。もし、その戦略ではなく、1・2サイトに限定してサイトを更新していると、結果は変わっていたかもしれません。

しかし、少数精鋭のサイトの場合、報酬爆発の可能性は高いものの、ペナルティによる圏外旅行によって報酬がゼロになる可能性もあります。兼業アフィリエイターなら、ダメージは少ないものの、専業アフィリエイターならこの事態は避けなければ生死に関わります。

私は、「将来は専業アフィリエイター」という目標がありますので、「ゼロか100か」という戦略で報酬爆発を狙うのではなく、専業になった後も見越して、兼業中に経験を積もうと思い、複数サイト・複数ジャンルに参入してきました。

(これが正解だったかどうかはわかりませんが。)

2017年

アフィリエイト報酬報告

上記は2017年1月から9月までの収支です。10月以降は確定次第このブログで紹介します。

アフィリエイト4年目の数字としては、かなり平凡ですね。

自慢できるのは「安定していること」ぐらいです。2016年3月から1度も確定報酬が100万円を下回っていません。「グーグルの検索アルゴリズム」や「時期的な商品ニーズの変更」など、不安定な要素があるアフィリエイトにおいて、ギリギリのレベルで100万円を維持し続けるのは、かなりレアなパターンではないでしょうか。

ちなみに、10月と11月も100万円は超えていますが、12月は大きな事件がありましたので、80万円ぐらいに着地する見込みです。連続100万円オーバー記録も21ヶ月で終了しそうで残念です。

しかし、1年間の報酬を見てみると、おそらく1700万円ぐらいになりそうなので、冷静にみると驚きです。

参入ジャンル

これまで参入してきたジャンルは、

  • 乳酸菌サプリ(便秘・アトピー)
  • 葉酸サプリ
  • 不動産買取
  • 婚活
  • ワキガ用デオドラント
  • 引っ越し
  • クレジットカード
  • ソーシャルレンディング
  • 確定拠出年金
  • リフォーム
  • FX

など非常にたくさんのジャンルのサイトを作ってきました。

儲かりそうなことはチャレンジしたい!

という自分の性格が災いし、「このジャンルがオススメですよ!」とASPの担当さんから聞くと、とりあえず試してみようと思ってしまうのです。この経験が生きてくるか無駄に終わるかはわかりませんが、広く浅い知識が得られたのは少しの財産となっています。

サイト運営の戦略

私のサイト運営の戦略のテーマは

自演に頼らないホワイトハット

です。中古ドメインを活用したブラックハットな戦略は、「効果測定」や「分析」が緻密で、私の性格には向いていません。もちろん、方法論を否定するわけではなく、むしろめちゃくちゃ興味がありますが、今の自分にはふさわしくない戦略ということで別の方法を取っています。

このブログでは、そんなホワイトハットなサイト運営戦略の記録を投稿していきます。

目標

目標は

本業の年収を月収ベースで超えること

です。現在の年収が650万円程度なので、それを超えることが目標です。

問題は、その目標をいつ達成させるかということです。そこで、具体的な目標到達時期を次のように設定しています。

 

  • 2018年中に確定報酬300万円到達
  • 2019年中に確定報酬650万円到達

 

この目標を到達するために、毎日サイト運営していきます。

お問合せ・ご質問はこちら

    このブログで読まれている人気記事

    アフィリエイト記事のまとめ 1

    これまでアフィリエイト記事の書き方について、いくつかの記事を投稿してきましたが、それらをまとめた記事を作りました。 もし、当サイトのライティングを参考にされるのであれば、このページをブックマークしてい ...

    これから進むべきWEBサイト戦略の概要 2

    2020年6月20日追記 記事の後半には、この記事で紹介されているサイトから発生している報酬額や最近の状況を掲載しています。興味ある方はどうぞ^^ 何ヶ月振りかわかりませんが、久しぶりにこのブログに記 ...

    3

    アフィリエイトブログやツイッターで頻繁に言及されている「検索意図」という言葉。 頻繁に言及されているということは、それだけ重要であるということですが、実は、この「検索意図」を理解することは非常に難しく ...

    リード文の書き方 4

    リード文って、「記事を読む読者をイメージし、記事の概要や記事を読むメリットを完結に伝えること」って思っていませんか? 確かに、リード文の主な役割は、そのとおりです。 ただ、読者の悩みを解決させ、コンバ ...

    アフィリエイトサイトのテンプレート 5

    アフィリエイト記事を書く場合、 どのように書き始めればいいのかな? 何から書けばいいのかな? この順番でいいのかな? って悩むことはありませんか? 記事書きを繰り返していくと、このようなライティングの ...

    まとめの書き方 6

    記事の最後に書く「まとめ」を 「まとめの文章なんて、記事の要約を書いておけばいいんでしょ!」 的な感じで、惰性の力で適当に書いていませんか? これってかなりもったいないです! 実は、少しの工夫でサイト ...

    CVRを改善させるコツ 7

      「アクセスはあるのに全くコンバージョンしない!しかも、クリックもされていない!」   最近、ブログのコメントからこのようなお問い合わせをいただく機会が多いです。客観的視点でサイ ...

    CVRを上げるレビュー記事の書き方 8

    レビューページにアクセスはあるけど、成約がほとんど無い! 成約につなげたいけどどんな内容を書けばCVRが改善するのか分からない! アフィリエイトサイトを運営していると、1度はそんな悩みを抱えたことがあ ...

    検索意図が複数ある時の記事構成 9

    このブログでは、定期的に「私のサイトに投稿する記事のライターさん」を募集しておりまして、これまで約50名程度の方とやり取りさせていただきました。 アフィリエイターであるライターさんからは、ライティング ...

    -プロフィール

    Copyright© 白鳩のアフィリエイト戦略ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.