今日の記事は白鳩ライターにご応募くださり、ライティング業務を終了された方に執筆いただいたライター体験記です。
僕のサイトに投稿していただく記事は、しっかりチェックして、細かい修正をさせていただきますが、この体験談はもちろんノーチェック・修正なしです。(当たり前ですが。。。)
少し盛って表現してくださっている箇所もありますが、有り難く受け止め、そのままの表現で公開させていただきますね。
では、「白鳩ライターにご興味をお持ちの方」はお時間があるときにご覧いただければと思います。
【以下、そのままペースト】
白鳩さんのところで、およそ2カ月間のライター業務を終えたお餅(23歳・女)です。
「あのとき応募してよかった」
以外の感想がありません。
白鳩さんに教わったことをもとに、記事作成・リライトをしたところ、自分のサイトの収益が増えた、検索順位が上がったなどの嬉しい効果がたくさん現れたからです。
この記事が、白鳩さんの下でライターしたいなと思っている方の参考になれば嬉しいです。
私のアフィリエイト経歴&収益ビフォーアフター
応募時(2018/7)
収益600円ほど(アフィリエイト歴3か月たたないくらい)
応募後(2018/9)
収益30,000円ほど(ASP+アドセンス広告)
白鳩さんのライティング修行中に、自サイトの商標記事を白鳩さんの教え通りリライトしたら、5日連続で3,500円ほど発生したことも(こちらは季節物なので、現在はしょんぼりしていますが…)
白鳩ライティングを習得せず、あのまま自サイトの記事をつくっていたら、こんなに伸びていなかったと思います。
>>女子大生がアフィリエイトを始めて10カ月で確定報酬450万円を超えた話
私が白鳩さんのライターに応募した理由
- アフィリエイトで具体的にどんなことをするのか知りたかったから
- 収益を上げたかったから
- 将来的に外注予定があったので、その参考にしたかったから
- 他のライターさんのやってよかったというツイートを見たから
ド素人アフィリエイターの私は、何をしていいか分からず、アフィリエイトの情報をTwitterやネットで検索していました。
しかし、「検索意図を読み取れ」、「リサーチが1番大事」というのを見てもパッとしなくて。いまいちよく分からなかったんです。
LP(広告主のページ)という言葉も白鳩ライティングのリサーチ時に始めて知ったほどです( ゚Д゚)
ただ、記事を量産しても無駄なことは分かっていたので、それだったら誰かに「こうするんだよ 」と教えてもらった方が早いと思いまして。
そんな時、たまたま「白鳩さんのライターやってよかった」というツイートを見かけたんです。
で、応募しようと思ったら「あらまあ、ライター募集終わってるやん!!!」となりまして。
でもこれしかないと思い、「次のライター募集のときでいいので、雇ってください」というラブコールメールを送ったんですよ。
そしたら、白鳩さんから返信がきて…
無理だと思っていたライター業務に参加できたんです。
この理由については白鳩さんの需要に合っていたジャンルだったからだと思っています(どうだろ?)
実際の白鳩式ライター業務の内容
- ジャンルの決定(自分の好きなジャンル)
- LPや知恵袋などから読者の悩みをリサーチ
- キーワードの選定
- リサーチして記事の見出し・タイトルの作成
- 文章を肉付け
などなど。
とにかくリサーチします。読者が何を欲しているのか、どうなりたいのか調べまくります。
このとき、「たっぷりリサーチをしてから記事を書くのがアフィリエイトなんだ!」と初めて知りました。
白鳩さんのライター業務で感じたもうちょっとな点
初心者には少々しんどい
本当に2か月ほどの運営経験だと、しんどいと思います。
しんどいというより手が動かない…。
ただ、時間的に余裕がある・吸収する気があるなら、なんとかなります。
ド素人のアフィリエイターの私も、最初の頃は薄っぺらい記事しか書けませんでした。
1記事目なんて、半分くらい白鳩さんの訂正が入っていました。
しかし、最後の方では、「ほぼ修正なしで公開できるよ!」と白鳩さんに言ってもらえるほどにはなりました。
「これぐらいの記事の質で、これくらいの量を書くのが当たり前」となりました。
始めはしんどくても、アフィリエイターとしての自分への投資だと思えば、苦ではありませんでした。
他のライターさんともっと情報共有したかった
これに関しては私の問題かもしれませんが、もっと他のライターさんと情報共有できたら良かったです。
他の人の書いた記事を読んでいて、「どこからこの情報見つけてきたん?どうやってリサーチしたの?」と思うことがよくありました。
ライター用のチャット(チャットワーク)で聞こうにも、誰に聞いたらいいか分からず。
チャットワークで発言することに緊張したという理由もあります。
自分よりアフィリエイトの経験が長いライターさんもたくさんいらっしゃったので、チャットを活用できたら良かったです。
白鳩メモ
ライター専用のグループチャットは、こちらからの情報提供の場として活用するだけではなく、ライターさん同士の情報交換の場所としても活用できるので、ガンガン交流してほしいと思っています。
白鳩さんのライティング業務で良かった点
敏腕アフィリエイターさんの脳内がちょっとだけ分かった
敏腕アフィリエイターの白鳩さんの脳内がちょっとだけ分かった気がします。
できる人の考えていることを知るのって結構大事だと思っていて。
できる人が何を考えいるのか知れたので、「私も、ここまで考えなきゃいけないんだな」というのが分かりました。
白鳩さんがサイトに自分で記事を書いてらっしゃるんですが、その執筆スピードも速くて。
「この速さでこの質…。ふむふむ( ..)φメモメモ」と勉強になりました。
アフィリエイトの基本ができた
白鳩さんのライティングや記事設計を学んで、アフィリエイトの基本ができました。
アフィリエイトで収益を上げるには、何をすべきか分かったということです。
基本が身についていないと、応用もできないし、何事もうまくいかないじゃないですか。
例えば、いきなり「フレンチ作ってください」と言われてもできないですよね。
でも、フレンチのシェフに、この材料を使ってこういう調理法で、この見本のように盛り付けてくれって言われたら、まだそこそこできそうじゃないですか。
それと一緒で、細かいレクチャーやアドバイスがあって、何をしたらいいかが明確になりました。
ライターさんへの外注するときのポイントが分かった
白鳩さんのライター業務は、記事を外注するときの参考になりました。
私は将来的に記事の外注をしたいと思っているのですが、記事を作るのが怪しい人が、他人に記事を頼んでも無駄だと思ったんです。
それに、記事を書くのが下手くそな人に記事を書けと言われても、書く方はやる気がでないだろうなと思って。
ライターさんにどう伝えたら分かりやすいのか、どんな外注化マニュアルを作ったらいいか知れたので、記事を外注化するときのポイントが分かりました。
白鳩さんはライターさんを持ち上げるのがうまいので、そこも勉強になりました。
実際によい記事・よいサイトが参考にできた
白鳩さんがすでに作られているサイトに記事を入れていくので、よい記事・よいサイトを実際にこの目で見ることができました。
ド素人アフィリエイターの私の場合、そもそも、どんなサイトがよいサイトなのか分からなくて。
でも白鳩さんのサイトを実際に見ることができたので、「これがいい記事か、こんなふうに作るんだ」というのが分かりました。
白鳩さんのライターになると、男性用サイトまたは女性用サイトに振り分けられます。特に、男性用サイトの表が分かりやすくて、今でも参考にしています。
白鳩さんが自分のサイトの質問に丁寧に答えてくれた
白鳩さんはめちゃくちゃ優しいです。
私のサイトについての質問にも丁寧に答えてくださいました。
Skypeで何回か相談もさせてもらって、本当に助かりました。
ド素人万歳だったと思うんですが、毎回丁寧で分かりやすく答えてもらって…。感謝しかありません。
白鳩さんのライターは「自分のやり方に自信がない人」に向いている
- アフィリエイト初心者さん
- コンサルを受けたい人
- ノウハウばかり集めてしまう人
自分のやり方が、これでいいのか分からない・自信がないという人に向いています。
自分で試行錯誤して力をつけていくのが本当だと思いますが、右も左も分からない状態なら誰かに教わった方が確実です。
アフィリエイトでどんなことをしていいのか分からないなら、一度白鳩さんのライティング業務に参加してみてください。
ライターの感想まとめ
本当にやってよかった、これにつきます。
リサーチや記事の設計について、細かく学べたので本当に良かったです。
アフィリエイターとしては、サイト設計、ジャンル選定、記事修正などやることはまだまだあります。
その辺もこれからもっと勉強していかないとマズイので、頑張りたいですね。
自分のやっていることに自信がないという人は、ぜひ白鳩さんのライター業務に応募してみてください。
得することはあっても損することはないですよ(*‘ω‘ *)
【以上】
とても嬉しい感想です。
こういう反応が聞けると、自分自身も「やって良かったな!」って思います。
次の募集は未定ですが、10月か11月に第10期を募集する予定ですので、もし、ライター業にご興味がありましたら、ご連絡お待ちしています。
-
第1期公募型ライターさんからの体験談(りくさん編)
今日の記事は、当方のライター募集にご応募いただき、共に1つのサイトを作ったりく(@kuuunet)さんによる「ライター体験談」です。 今年の1月に第1回目のライター募集を行い、りくさんは第1期最初の卒 ...
続きを見る
-
【ライター体験談】第6期ライター六号さんの赤裸々体験レビュー
今日の記事は、第6期ライターさんとして私のサイトの記事を作成いただいた六号さんから寄せられた「ライター業務体験記」です。 「ライター業務に興味があるけど、どんな内容なんだろう?」と気になっている方のた ...
続きを見る
※現在、ライター募集は行なっておりません。