プロフィール

当ブログにお問い合わせが多いご質問と回答

投稿日:

よくある質問と回答

ブログを運営していると、読者の方々からたくさんのご質問をいただくようになりました。

記事を投稿し、反応があると言うのは、サイト管理人にとって嬉しいことです。

ただ、読者にとってみれば、「質問メッセージを送信する」と言う手間をかけており、その作業は煩わしいもの。

そこで、当ブログにお問い合わせの多いご質問について、回答をまとめました。技術的な事や詳しいノウハウは個別記事で投稿しますので、この記事では簡単な質問と回答のみを紹介します。

参考にご覧ください。

アフィリエイト戦略について

どうしてホワイトハットでサイトを運営しているのですか?

私は兼業でアフィリエイトサイトを運営しています。本業はサラリーマンです。

幸いなことに、サラリーマンの給料によって家族の生活が安定していますので、アフィリエイトの収益について「瞬間最大風速」を目指す必要がありません。

つまり、長期的な視点で資産となるサイトを作る方が、自分にとってメリットが大きいと判断したからです。

もちろん、自サイト間のリンクを貼ったりしていますので、完全ホワイトと言うことでもないかもしれませんが、少なくとも中古ドメインによるリンク対策は実施していません。

新規記事を投稿する際にキーワードプランナーツールで検索ボリュームはみますか?

みません。

たまに、Ahrefsで検索ボリュームを確認する程度ですが、それは過去記事を修正する場合に用います。

アフィリエイト初心者にとって、新規記事や新規サイトの構想で検索ボリュームを見る必要は、ほとんどないと思います。

なぜなら、検索ボリュームが多いキーワードを知ったところで、そのキーワードで上位表示することは出来ないからです。

そのため、初心者は検索ボリュームを見るより、読者像を明確にし、その読者が用いるであろうキーワードを予想して、そのキーワードで対策する方が効果的だと思います。

ワードプレステーマや各種ツールについて

使っているワードプレスのテーマは何ですか?

当方が保有しているワードプレステーマは

  • メシオプレス02
  • アフィンガー4
  • 賢威

メインサイトはほとんどがメシオプレス02ですね。初心者から上級者まで幅広いニーズに対応しているワードプレステーマですね。

ただ、最近はアフィンガー4も積極的に導入しています。

アフィンガー4は、料金も安いし、これからアフィリエイトを初めてみようとお考えの方におすすめできるテーマですね。

このブログのテーマは何ですか?

アフィンガー4を使っています。ちなみに、カスタマイズはほぼゼロのデフォルトです。

デフォルトでもこんな感じでサイトが作れるので、ワードプレスに慣れていない人なら、メシオプレスよりもアフィンガー4がいいですね。賢威は、カスタマイズする必要があるので初心者には向きません。

>>アフィンガー4

 アフィリエイトに関するツールは何を使っていますか?

  • Googleアナリティクス(アクセス解析)
  • サーチコンソール(検索クエリ分析)
  • リサーチアルチザンプロ(アクセス解析)
  • Ahrefs(各種リサーチ)
  • Googleオプティマイゼーション(ABテスト)
  • バナープラス(バナー&ヘッダー作成)
  • コピペリン(重複記事チェック)

 

アフィリエイター「白鳩」について

作業時間はどれぐらいですか?

毎日PM9時ごろからAM2時ごろが営業時間です。

ただし、子供の寝かしつけがスムーズに行かなければ、始業時刻が遅れます。

(たまに、子供と一緒に寝落ちしてしまいます。。。)

あと通勤電車と寝る前の時間を利用して、ツイッターに気付いた事を呟いています。

1週間のうち、何日ぐらい作業していますか?

基本は毎日です。1年間のうちでパソコンを開らかない日は、2・3日程度だと思います。

お酒を飲んで帰ってきても、基本的には作業しています。

記事を書くのは得意ですか?

正直な話、かなり不得意です。

そして、実は、記事を書くのが嫌いです。

「嫌い」と「稼げる」を天秤にかけ、今の所は「稼げる」が優っているので、頑張って続けている状態です。

記事を書くのが好きな方は、相当羨ましいです。

 

以上です。

(内容にもよりますが、いただいた質問は順次このページに掲載します。)

お問合せ・ご質問はこちら

このブログで読まれている人気記事

アフィリエイト記事のまとめ 1

これまでアフィリエイト記事の書き方について、いくつかの記事を投稿してきましたが、それらをまとめた記事を作りました。 もし、当サイトのライティングを参考にされるのであれば、このページをブックマークしてい ...

これから進むべきWEBサイト戦略の概要 2

何ヶ月振りかわかりませんが、久しぶりにこのブログに記事を投稿します。 先ほど、Twitter上にサイトを公開しました。 看護師さん向けのブログをメンバーさんと作ってるけど、全くSEO流入がないので、半 ...

3

アフィリエイトブログやツイッターで頻繁に言及されている「検索意図」という言葉。 頻繁に言及されているということは、それだけ重要であるということですが、実は、この「検索意図」を理解することは非常に難しく ...

リード文の書き方 4

リード文って、「記事を読む読者をイメージし、記事の概要や記事を読むメリットを完結に伝えること」って思っていませんか? 確かに、リード文の主な役割は、そのとおりです。 ただ、読者の悩みを解決させ、コンバ ...

アフィリエイトサイトのテンプレート 5

アフィリエイト記事を書く場合、 どのように書き始めればいいのかな? 何から書けばいいのかな? この順番でいいのかな? って悩むことはありませんか? 記事書きを繰り返していくと、このようなライティングの ...

まとめの書き方 6

記事の最後に書く「まとめ」を 「まとめの文章なんて、記事の要約を書いておけばいいんでしょ!」 的な感じで、惰性の力で適当に書いていませんか? これってかなりもったいないです! 実は、少しの工夫でサイト ...

CVRを改善させるコツ 7

  「アクセスはあるのに全くコンバージョンしない!しかも、クリックもされていない!」   最近、ブログのコメントからこのようなお問い合わせをいただく機会が多いです。客観的視点でサイ ...

CVRを上げるレビュー記事の書き方 8

レビューページにアクセスはあるけど、成約がほとんど無い! 成約につなげたいけどどんな内容を書けばCVRが改善するのか分からない! アフィリエイトサイトを運営していると、1度はそんな悩みを抱えたことがあ ...

検索意図が複数ある時の記事構成 9

このブログでは、定期的に「私のサイトに投稿する記事のライターさん」を募集しておりまして、これまで約50名程度の方とやり取りさせていただきました。 アフィリエイターであるライターさんからは、ライティング ...

-プロフィール

Copyright© 白鳩のアフィリエイト戦略ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.