メンタル対策

有料noteや高額コンサルを活用して「効率的に稼ぎたい」と考えてる方に伝えたいこと

更新日:

※この記事は、当方のライター様に向けて書いた記事を一般公開したものです。

 

「アフィリエイトのコンサルに騙されました。高額な受講料を支払ったのに、何も具体的なことを教えてくれません!」

最近、このようなお問い合わせをブログやツイッターから連絡いただくようになりました。

コンサル系のお問い合わせは、主にトレンドアフィリ出身の方がほとんどです。そして、私のライターさんの中にもこのような方が数人いらっしゃいます。

トレンドアフィリのコンサルや塾がどのようなものなのかについては、当方では全く知りませんので、コメントもできませんが、「方向を見失う方」がたくさんいらっしゃるのは事実です。

でも、これって冷たくいうと、「本人責任」の一言で終わってしまいますよね。

よほど悪徳ではない限り、主催者側を責めることはできません。塾やコンサルに「入会する」という判断をしたのはご自身ですし、入会後に「あのコンサルはダメだ!」というのはいわゆる感想にしかなりません。

入会時の事前リサーチを行わなかった責任は自分にあるでしょう。

 

そして、これは最近流行りの「note」にも言えることです。

「有料のnoteを買ったけど、再現できなさそうで意味なかった!」

こんな思いを経験された方は少数派ではないでしょう。

でも、この感情も単なる個人の感想なだけで、次に買わなければいいだけの話です。

商品に期待し、購入を決断したのは自分であり、商品を責めることはできません。

「価格を設定し、多くの人に提供する」というnoteはビジネスそのものであり、「何かの情報が得られる!」と期待しながら、そのマーケティング手法に乗ったのは紛れもなく自分の決断ですよね。

明らかに悪意がある場合を除き、商品に文句は言えないと私は思います。

 

とは言いつつ、アフィリエイトには夢がありますので、高額なコンサル料を支払ったけど稼げなかった方や、有料noteをいくつか買っても、何をすれば良いかわからない方でも、挽回するチャンスはあります。

諦めずに、試行錯誤しながら必死になって記事を書き続ければ、チャンスは見えてきます。

多額の出費は勉強代と捉えて、挽回すれば良いだけです。取り返せば良いだけです。

ただ、もしあなたに「情報収集ぐせ」があるなら、挽回の決断をする前に、その「心構え」を変える必要があるかもしれません。

 

有名な方が紹介しているからといって、全ての情報に飛びついていませんか?

 

数人のライターさんから相談があったので、そこでアドバイスした内容をまとめます。

効率を求めすぎると得られない大事なもの

  • コンサルに入会する
  • 塾に入る
  • 有料商材を購入する

これらは、アフィリエイトで報酬を上げるために自分のスキルアップを目指すものです。実績がある経験豊富なアフィリエイターの成功体験が聞けることに大きな価値があるのは間違いありません。

何時間もかけて経験したことを、数分のセミナーや数ページの資料で簡単に取得できるなら、むしろ、ある程度の出費は惜しまない方がいいでしょう。

お金と時間を投じて、その経験を得に行くことはプラスになることの方が多いです。

しかし、その「先輩の実績」を聞くことを「答えを聞くこと」と理解しているとかなり危険です。

その理由を解説します。

「答えを聞きたい」と言う感情は、「失敗せずに最短で効率的に成功したい」ということですよね。

この「失敗せずに最短で効率的に成功したい」と言う効率主義の発想では、日々変化する検索アルゴリズムの土俵で戦うアフィリエイターにとっては致命的です。

なぜなら、「今日の成功体験が明日通用しなくなる可能性があるから」です。

  • A)常に変化がある前提で試行錯誤し、その中から自分なりの成功体験を積み上げる
  • B)他人の成功体験を鵜呑みにし、深いリサーチを行わずに実践した結果、1度だけ成功体験を得る

この2つでは、明らかに経験値の差が出ます。

つまり、効率を求めすぎると「考える」と言う思考を弱くさせてしまいます。つまり、思考停止ですね。

もし、アフィリエイトで長く稼ぎ続けるなら、先輩アフィリエイターの成功体験をそのまま鵜呑みにするのではなく、その情報は「参考程度」に留め、自分なりに分析検証することが必要です。

その作業を行うと、本質が少しずつ見えてくる時があります。

大事な事は、「全て自分の判断で実践し、出てきた結果を分析し、改善させること」を繰り返す事です。

小さな成功体験より小さな失敗を経験する

上記と関連しますが、初心者アフィリエイターは「成功体験」を築くより、今のうちにたくさんの「失敗経験」を積むほうがいいですね。

もちろん、成功体験を積むことは重要です。必死になってライティングした記事から報酬が発生したら、それは紛れもなく成功体験ですので、そのような体験はとても貴重です。

しかし、中途半端な成功体験は、時としてステップアップの妨げとなります。

最近聞いた話ですが、トレンドアフィリに参入して挫折した人の話をします。

1年前にトレンドアフィリをはじめ、半年で数万円の利益が稼げてしまった。この収益に魅力を感じ、トレンドアフィリに注力したけど、次第に収益が低下。

とにかく大量の記事を投稿しなければ、どんどん収益が下がってしまうと不安になり、記事を投稿するも、収益はあがらず迷走する。

そもそも、「旬な記事を大量に投稿する」ということしか聞いていなかったため、収益減の対応策がわからない。

そして、トレンドアフィリにサイトの資産性がないことに不安を感じ、どうすればいいのか不安になってしまう。

全てのケースが同じだとは思いません。トレンドアフィリで成功している人も多いと思います。

でも、上記のケースで言うと、「半年で数万円稼げてしまった」と言う成功体験が、単調なページ投稿を繰り返す結果となり、資産性が上がらない記事の投稿を続けたことがステップアップの妨げになっているケースだと言えます。

もし、一番最初の段階で「検索エンジン」と「検索ユーザー」に少しでも向き合っていれば、結果は代わっていたかもしれません。

考え方は色々ありますが、私のライターさんとしてエントリーしてくださった方は、きっと「コツコツ稼ぎたい」と言う方だと思います。

僕も、アフィリエイト報酬は最大瞬間風速で満足するものではないと考えています。緩やかでも着実に利益を運んでくれるサイトを目指すほうがいいでしょう。

そのためには、「たくさんの経験」「たくさんの失敗」をできるだけたくさんしておく方がいいでしょう。

バックグラウンドを理解しないと再現させることは難しい

コンサルで教えてもらった情報や有料noteに書かれている情報をそのまま実践しても、思っていたとおり上がらなかったり、迷走してしまう方がほとんどだと思います。

その理由は、コンサルなどで提供される情報は、ある一部分の情報だからです。

これは「コンサル」を批判しているわけではありません。そして、「ある一部分の情報提供」については、僕がライターさんにお伝えしていることも同じです。部分的にしかお伝えしていません。

正確に言うと、「全部伝えることなんて無理!」なんです。

僕のブログにはライティングに関する記事をいくつか投稿しています。そのライティングの記事を参考に、アフィリエイトサイトで記事を書けば報酬が増えるのかというと、そんなことはありません。

ライティングというのは、アフィリエイトサイトにおいて非常に重要ですが、重要な項目はそれだけではありません。

  • 商品選び
  • ドメイン
  • WPテーマ
  • サイト設計
  • 外部リンク
  • 内部リンク
  • サイトデザイン

など、さまざまな要素が絡み合い出来上がります。

もし、アフィリエイターから、サイトの運営すべてを1から10まで聞けるチャンスがあり、そのとおり実践すれば再現性はあるかもしれません。

しかし、そんな暇でボランティア精神旺盛なアフィリエイターはほとんどいません。

コンサルやnoteは情報を提供し対価を得るビジネスです。そのため、すべての情報をボランティア精神で発信することなんてありえません。

だから、一部分だけの情報発信になるのです。

その情報に再現性があるかどうかの保障なんてないわけです。

世の中には、高額でも価値に見合う商材や低価格でも価値以上の情報が提供された優良商材もたくさんあります。

それでも、それだけ実践しても報酬アップは難しいでしょうね。特に初心者の方は。。。

だから、何かの資料に触れ勉強するときは、必ず「それだけでは稼げない。その情報を吸収し、自分なりに実践し、その経験を自分のものにする」ということが重要です。

無料情報でも十分そろっている

無料でも「アフィリエイトの本質」を突いた情報はたくさん存在します。

それらの情報は、ツイッターでもシェアされているので、少し調べれば簡単にアクセスできます。

つまり、お金を払わなくても、ためになる情報は山のようにあります。

これ以上、必要な情報ってあるんでしょうか?

もちろん、高度なSEO分析や読者心理を読み取ったライティング研究などは、まだまだ耳寄り情報が出ると思います。

しかし、これらはアフィリエイト初心者向けではありません。

報酬が上がっていないアフィリエイト初心者の方は、無料で出回っている情報のうち、自分で実践できそうなものを選別し、それをひたすら実践することが重要です。

有料情報に活路を見出してもあまり意味無いと思います。

結局、無料情報も有料情報も大差ないと私は感じます。

問題は「誰が発信しているか」です。

この方の考え方を少しでも知りたい!有料でも読んでみたい!

と思えるなら、ためらわずにポチりましょう。

おすすめの無料記事

アフィリエイトで稼ぐ方法は「CVにつながる記事を投稿し続けること」

アフィリエイトで報酬を得るためには、CVにつながる記事を投稿し続けることです。

直接CVする記事や、間接的にCVに寄与する記事など、種類は色々ありますが、とにかく記事を投稿することです。(これは質を落として、量に走れということではありませんが、その話は割愛します。)

インプットは重要ですが、インプットしたものはアウトプットしなければいけません。

アフィリエイトノウハウに関する情報をインプットしたら、自分なりに分析し、その方法を自分のやり方で実践し、効果を検証することが重要です。

情報収集だけで終わっていたのでは、いつまでたってもノウハウコレクターです。

そこから脱出するには、「記事を書く」「実践する」ことが重要です。

最後に

この記事は、当方のライターさんに向けて書きました。4500文字程度です。

ただ、この記事の本質はたった4500文字の文章だけでは伝えられません。

そして、本質は私から一方的に押し付けるものでもありません。自分が気づくしかないと思います。

その手助けやきっかけ作りが出来ればいいなと思っています。

 

なお、この記事は、実際に私も有料noteをいくつか購入した経験から感じたことをまとめたものです。

繰り返しになりますが、当方はコンサルや有料noteを批判しているわけではありません。

こちらの有料note(限定記事)」のように非常に有益に感じたものもあります。このような商材は一度目を通した方がいいかもしれませんね。

お問合せ・ご質問はこちら

-メンタル対策

Copyright© 【ホワイトハットな日々】兼業アフィリエイターの記録 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.